手打ちそば 鎌倉



川越喜多院の近く、川越日高線沿いにある「手打ちそば鎌倉」へ行きました。
看板右手奥が入口です。入口の左手後方がカウンター席になっていましたが私達は靴を脱ぎ、
2階の座敷へ案内して頂きました。
店の前に置いてあったメニューの平日限定メニューに惹かれていました。  




席に着くと、
こちらの紙の敷物とお箸を用意して頂きました。


お願いしたのが「平日限定ランチ レディースセット(1,050円)」。
[煮物・揚げ物など日替わりのお料理とそば・デザート 全9品付き]
【男性の方も召し上がれます!】との記載が。



お蕎麦はコシがあり美味しいです!さつまいもの天ぷらや小鉢の煮物も、
どれも食べ易く沢山の物を少しずつ・・・と思う女性や男性にもぴったり。
デザートの抹茶アイスもさっぱりとしていて美味しく満腹になりました。

もう1つ平日限定ランチ(840円)が有り、蕎麦、炊き込みご飯、小鉢、デザートとなっていました。


そしてこちらは「旬の香り 新そば 北海道幌加内産蕎麦粉 十割せいろ(890円)」20食限定です。



つけとろ(950円)の蕎麦と比べると新そばが少し緑色なのが間近で見ると良く判りました。
新そばはやはり香りも更に良く、コシがあります。

隣の席ではビールに天ぷらやおつまみを先に頼み、会話が弾んでいる様でした。
お酒を頂きながら蕎麦をすする・・・大人の楽しみを私も味わってみたい(笑)。

また甘味メニューに「かめ山クリーム(400円)」というのがありました。
「かめ山」というのが気になり、友人が会計の際にお店の方に聞いてくれました。
関西の方で煮あずきの事をかめ山というのだそうで、「かめ山クリーム」はアイスにあんこを添えた物だと教えて下さいました。
お蕎麦屋さんに甘味のみで伺うのはどうかなと思ったりもしますが、
次回、是非食べてみたいと思います。

ショップデータ

鎌倉
住所:川越市久保町6-6
電話・FAX:049-226-9837
営業時間:11:30~ラストオーダー19:00
     (平日15:00~17:00休憩)
     水曜日のみ15:00で終了
定休日:木曜日(但し28日・祝祭日営業)
駐車場:有り
HP:http://www.kamakura-soba.com/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する