UNDER GROUND RAMEN

お店お店に入ると魚介の香りとお醤油の香りが混じり、東南アジアで使われるお醤油「魚醤」のような香りがふぁ~っと立ち込めます。ここのラーメンすごいです。何がすごいかって、とにかく見た目とボリュームに圧倒されます。迫力満点!一昔前、背脂ギトギトのラーメンが巷で流行りましたよね。もう下火になっているように感じていましたが、いやいや、こちらのラーメンは、その「背脂ギトギト」をさらに進化させた感じのラーメンです。


辛みそラーメン辛みそラーメン。900円。これ、野菜とにんにくと辛さなど、トッピング類を無料で増量出来ます。こちらの写真は野菜と辛さを増量です。出てきた時、「しまった・・・」と思いました。こりゃ食べきれないと。かなり挑発的ラーメンですが、周りのお客さんからも「オォ~ッ!」と喚声が上がり、その挑発に乗ってしまいました・・・。一抹の不安を覚えながらチャレンジ!スープの味は魚介の出汁が効いたこってり味噌味。「辛みそ」ですからね・・・。いやぁ、旨いです!

辛みそラーメン野菜が大盛り過ぎてなかなか麺まで辿り着きません。が、なかなかいけますよ~!ようやく出てきた麺は褐色のうどんみたいな太さ!しかし、味はもちろんラーメンです。この麺もいけます!固茹ででグッド。濃厚なスープに良く絡ませるためにはうどんみたいに太くないといけません。そうしないと麺がスープに負けてしまいます。大きなチャーシューもトロットロッ!チャーシューもいけますよ~!野菜→麺→野菜→スープ、野菜と麺→野菜→スープ、ノックアウトされてたまるかと、必死になって頂きました。20分後、見事完食!
私の胃袋もまだまだいけますね~。
だけど、食べ終わった後は汗だくでした・・・。

油そばこちらは油そば。900円。こちらも辛みそラーメンと同じくトッピングを無料で増量出来ます。やはりすごいボリュームです。ベースの出汁は辛みそラーメンと同じですが、お醤油味で辛さが無く、乗っかっている生卵を混ぜて食べるので味がまろやかになります。油そばだからもっとギトギトかと思いきや、意外と油っぽさは感じませんでした。麺も辛みそラーメンと同じ太麺。これもトッピングと少な目のスープによ~く混ぜて食べるといけますね~!


久々にこんな豪快なラーメンを食べました。一日分のカロリーをこちらのラーメンで摂取してしまった気がしますが、確かに夜までず~っとお腹は空きませんでしたが、「胃もたれ」という感じでは無かったです。

「ガンジャラーメン」とか、支那そば的な見た目普通のラーメンもありました。本川越にあるつけ麺の超有名店「頑者」の系列のお店なので、それを想像して行くと、そのギャップは激しいと思います。が、祝日の昼限定の特別メニューで様々な試みがなされたり、まさに「アンダーグラウンド」なラーメン屋さんです。「行って来た~」と大声で言うよりも、密かに病み付きになる、そんなラーメン屋さんです。

お店データ
UNDER GROUND RAMEN
住所:川越市今成3-15-8
TEL:049-222-9010
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
定休日:日曜日、祝日の午後
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する