キッチン tobibako

tobibako外観

川越日高線月吉陸橋の交差点を越え本川越方面へ進み、
交差点の少し先、左手に山崎屋米穀店が見える路地を
右手に入ると直ぐに「キッチン tobibako」があります。
ここに友人とランチを食べに来ました。

店の間口はさほど広くありません。
今日は天気が良かったからなのかドアは開け放たれて
います。

オープン少し前に行き、外にあったランチメニューの
看板を見ているとご近所のご夫婦がさーっと先に入って
行きました。
慣れてる・・・


店は縦長で席はL字型のカウンター、手前横に2席、縦に6席、その奥にテーブル席がありました。
席の後ろの黒板2枚に、沢山のメニューが書かれていました。

ランチは、黒板とは別に紙に書かれたメニュー表があり、肉、魚、カレー、丼が各700円。
肉、魚は黒板の中で印が付いているメニューから選ぶ事が出来ます。

今日はカレーはおやすみ。
友人は鰤のごまバター醤油を、私は酢鶏を選びました。

鰤のごまバター醤油

こちらが鰤のごまバター醤油。
ごはん、味噌汁、サラダ、小鉢2つ、
お漬物が付きます。

鰤の身は厚く醤油が香ばしい。
それぞれの器も可愛らしく小鉢も
漬け物の味も程良く、箸が進みます。

味噌汁も普通のお椀では無く、
下がすぼんでいて取っ手の無い器でした。
味噌汁は小さな豆腐と魚が入っていました。


酢鶏 酢鶏2

こちらは酢鶏。
鶏肉は平たくしたのか、口に入れてもボソボソせず、野菜と合い美味しく頂きました。
ご飯の量が少し多くて、食べきれる?と心配でしたが、
その心配は全く要らず完食でした(笑)。


プラス100円でコーヒー(ホット、アイス)、コーラ、オレンジジュース、
メロンクリームソーダ、ウーロン茶、
プラス200円でマスカルポーネチーズのムース・レムレーズンソースか
焼きいちじくのチーズケーキが食べられます。

私は懐かしさが先行してメロンクリームソーダを、
友人はホットコーヒーと焼きいちじくのチーズケーキを追加しました。

メロンクリームソーダ




綺麗な色のメロンソーダ。
自分の思っていたよりかなり爽やかな感じが良い~。


ホットコーヒーと焼きいちじくのチーズケーキ

ホットコーヒーと焼きいちじくのチーズケーキ。
赤いカップが印象的なコーヒーは、
1杯、1杯豆を挽いて出して頂けます。

いちじくのケーキは珍しく
クリームと共に生のいちじくも楽しめます。


食事は全体的に優しい感じでした。

私達がお茶を楽しんでいると、お子さん連れの家族が2組。
どちらも常連さんの様ですが、子供にも安心して食べさせられると思いました。

メニューは次々と変わる物が多い様なので、
今度は私もデザートも含めて違うメニューも食べてみたいなと思いました。

キッチン tobibakoキッチン tobibako
住所:川越市三光町16-3                  
営業時間:ランチ :11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー:17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:火(ランチ)、水
Twitter:https://mobile.twitter.com/tobibako_kt


古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する