広島風お好み焼き「きゃべつ」

広島風お好み焼き「きゃべつ」まるひろ百貨店東側駐車場向かいにある「きゃべつ」さんで、広島風お好み焼きを頂いて来ました。広島風お好み焼きと関西風お好み焼きとありますが、人気は広島風です。高校も近いので、お腹を空かせた高校生のお客さんも多いです。休日だったので高校生はいませんでしたが、若いカップルと若い男性1人、年配の男女3人組と客層も幅広いようです。店内には食べた感想を書いた短冊が所狭しと貼ってあります。



カウンター鉄板のあるカウンターに5席ほど、4人掛けテーブルが3つとこじんまりしています。テーブルではお好み焼きをお皿に載せて出されますが、カウンターに座ると、お好み焼きを焼いているのを見ながら待つことができ、鉄板の上でお好み焼きを食べられます。カウンターが空くのを待っている方もいらっしゃいました。



広島風お好み焼きの肉玉うどん(730円)を注文しました。関東でもうどん入りのお好み焼きが食べられるとは珍しいです。広島ではうどん入り、結構よく食べられているみたいです。


広島風お好み焼きクレープ状に薄く伸ばされた生地に、鰹節粉が掛けられ、次にきゃべつ、天かす、もやし、肉と乗せられ、最後にうどんと卵が合体!ご主人の手際の良さと言ったら!ささっと適当に作っているようでいて、ちゃんと頃合いを見計らって次の工程に入っているので、皮の周りのパリパリ感、きゃべつやもやしの火の通り具合が絶妙です。出来上がりにはおたふくソースがたっぷり掛けられています。



広島風お好み焼き広島風お好み焼きの肉玉焼きそばダブル(1,050円)です。焼きそばも卵も通常の2倍入ります。ダブルでも結構なボリュームですが、トリプルで頼むという人もいるというからスゴイ!



こちらのお好み焼きは今どきのお好み焼きと違ってマヨネーズは掛かっていません。頼めば別料金でマヨネーズを貰えるということですが、こちらでお好み焼きを頂くならマヨネーズは掛けないで召し上がって欲しいです。おたふくソースと具材だけのシンプルな味わいが、こちらのお好み焼きの良さだと思うからです。


広島風お好み焼き鉄板の上で食べる時は切り分けてくれてお箸とお皿を用意して下さいますが、常連さんや通になると自分で少しずつヘラで切って食べることも出来ます。慣れてくれば肉玉にトッピングをプラスしたりと好きなようにアレンジすることも可能です。こちらのイカはスナック菓子のイカフライが使われていて、肉玉にイカフライのトッピングなんてかなりそそられます。



お店のカウンターで熱々を食べるのが一番おススメですが、テイクアウトもOKなので、お店でもお持ち帰りでもお好きな方できゃべつのお好み焼き、味わってみて下さい。

広島風お好み焼き「きゃべつ」お店データ
広島風お好み焼き「きゃべつ」
住所:川越市通町2-2
TEL:049-225-4172
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する