頑者

頑者頑者に行って参りました。今回、なんと初体験です。お店の前を通るといつも行列が出来ていて、そんなに美味しいのかと気になっていました。別に紹介しなくとも川越近辺に住む方ならば、どなたでもご存知のお店でしょうが、まだ未体験の方もおられるはず!と思いますので・・・。




つけめんチャーシュー(1,100円)を頂きました。
極太の麺に魚系と豚骨の混じり合うややとろみがかった濃厚なつけ汁。


つけめんチャーシューこちらのお店で特筆すべきはやはりこのつけ汁なんだろうと思います。熱々のつけ汁ではありませんが、それでも非常に魚と豚骨の風味が強く、複雑で味に深みがあります。上に掛かった鰹(だけでは無いような気がしましたが)の粉が一層風味を豊かにし、なかなか奥行きのあるつけ汁だと思いました。スープだけを頂いてみると、魚卵を食べているようなコクがあります。パンチがあって旨いです。スープで割って飲みたいくらいでした。



つけめんチャーシューチャーシューは短冊状にたっぷり入っています。食べても食べてもなくなりません。麺は細打ちのうどんほどの太さです。ラーメンにしてはかなり太いです。固めの茹で加減で歯応えはバッチリ。この太麺のおかげで濃い目のつけ汁とのバランスが取れ、麺をつけ汁に絡めて口の中に運んだ時、程良い調和を醸し出しているのだと思います。旨い!



お昼時を外して伺って待ち時間は25分。お店は総入れ替え制で、待っている間に店員さんが注文を取りに来ます。店内に入ればほとんど待つことなく頂けますが、食べ終わった人がどんどん席を立ち、取り残されていると分かると、「早く食べなきゃ」とかなり焦ります。ですがそれでも、並んでも焦っても食べたい理由が分かりました。こちらのつけめん、病み付きになります。初体験の私も、すでにまた食べたいと思っているくらいですから。

つけめんチャーシュー頑者
住所:川越市新富町1-1-8
TEL:049-226-1194
営業時間:11:00~16:30(売り切れ御免)
定休日:日曜日
HP: http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/main/ftop.htm

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する