モダン亭 太陽軒
昭和4年に建てられたと伝えられ、国登録有形文化財、川越市都市景観重要建築物にもなっている太陽軒。大正11年の創業で、美味しい洋食や西洋会席が頂けるお店です。
ランチメニューには、エビフライやロールキャベツ、オムライスと定番の洋食メニューが並びます。
「大正浪漫洋食セット」(1,995円)は1枚のプレートにエビフライ、カツレツ、ロールキャベツ、カレーと色々楽しめるメニューになっています。エビフライは身も厚くプリプリ、カツレツのお肉も柔らかい。ロールキャベツはブイヨンとトマトで煮込んであって、あっさりしています。キャベツをまとったジューシーなお肉の旨味が味わえます。カレーは高級な洋食屋さんの味わいです。
このプレートにスープ、ごはんかパン、アイスクリン、コーヒーか紅茶が付きます。サラダに掛けるたまねぎとりんご風味のドレッシングも美味しかったですし、アイスクリンも濃厚でありながらさっぱりしていていいお味でした。アイスクリームとはまた違った味わいがあります。
普段のランチとしてはちょっとお高めですが、「西洋会席コース」(3,150円)というのもありました。前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物が付きます。この日は角切りにした色々な野菜にサーモンと蓮根チップ、舞茸を乗せたものでした。カラフルな見た目で盛り付けも素敵で、目でも美味しく頂ける1品です。中にはサワークリームのようなソースが入っていました。
メインはお魚とお肉から選べ、お肉をチョイス。地豚のヒレ肉です。セルクルで形付けられ、パプリカやズッキーニの上に角切りにしてソテーされたお肉が重ねられています。こちらの見た目もとても素敵でした。さつま芋のチップが飾られているところが川越らしいですね。お肉は柔らかく、二種類のクリーミーなソースにつけて頂くと、ヒレ肉のあっさりした味わいに濃厚さと深みが増し、とても美味しくいただけました。
最後はデザートの盛り合わせです。アイスクリンにアップルパイ、フルーツに黒ゴマのプリン、豪華です。黒ゴマのプリンはテーブルにお皿が載せられてからも、プルプルと動き、その動きが、とってもかわいらしかったです。一口サイズに切られたこのプリン、食べるのがもったいないくらいでした。
どちらのメニューも美味しくて、とても満足の行くものでした。すべてお箸でいただけるというのも嬉しいです。窓にはステンドグラス、シャンデリアの照明、大正昭和のレトロな雰囲気を味わえる素敵なお店でした。夜になったらまた違った趣になりそうです。夜は西洋会席のコースメニューも充実しているようです。ランチでもディナーでも、特別な日に出向いたら、きっと幸せな気分になれるお料理と雰囲気のある良いお店でした。
モダン亭 太陽軒
住所:川越市元町1-1-23
TEL:049-222-0259
営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.)
※ランチタイム~15:00(14:30L.O.)
定休日:月曜日
HP:http://www.kawagoe.com/taiyoken/
この記事に寄せられているコメント
この記事に寄せられているコメントはありません。