湖月楼

湖月楼川越の「ロジャース」近くにある中国家庭料理のお店「湖月楼」。気軽に本格中華が楽しめるお店として有名です。
店内は、丸テーブル1つ、4人がけテーブルが3つとカウンターで、こじんまりとしていますが、美味しい中華が食べたくなったらココだと思いました。今回は平日限定のランチに伺いました。



定食セット定食セット(940円)です。辛い料理2種類と辛くない料理2種類の中から選べます。お値段も940円と890円の2種類。こちらは辛い料理の一つ、鶏肉と筍の炒め物です。ごはんとスープとサラダとザーサイが付きました。



鶏肉鶏肉にも筍にもよく味がしみこんでいますが、決して濃い味付けではありません。とろみが付いて甘酢餡風です。この餡が甘過ぎず酸っぱ過ぎず、とっても美味しい!鷹の爪が効いたピリ辛加減も、いいお味です。ご飯にもぴったりで、ご飯が進み過ぎて思わずお代わりしたくなるくらいでした。



海老入りチャーハン海老入りチャーハン(890円)。サラダとスープが付きました。ご飯はパラパラです。油でごまかしている感じなど微塵も無く、水分がほど良く残っているので、しっかりと米粒の旨味をかみ締めることが出来ます。海老の火の通り具合も絶妙でプリップリ!あっさりとした塩味がとても優しく、これもまたうまい!久々に美味しいチャーハンを頂いた気がしました。



サラダ最初に出されたサラダも、きくらげは肉厚でプルプルしてました。ごま油の風味ですが、とてもさっぱり。スープも卵ときゅうりとトマトとマッシュルームが入って、出汁の味がしっかり出ていて、美味しい!
どちらも1,000円を切るランチなのに、しっかり丁寧に作られていて大満足でした。しかも最後に淹れ立てのコーヒーが付き、もう大、大、大満足でした。



スープ中華料理のベースがしっかりされているお店とお見受けしました。どうやらご主人は陳建民の流れを組む四川料理の料理人さんのようで、あの山椒のバッチリ効いた「陳麻婆豆腐」などのメニューもあります。四川料理は辛いですが、その辛さをうまく日本人の舌に合うようにアレンジされているようです。



夜に伺っても美味しい中華料理を堪能出来るお店だと思います。メニューも選び切れないほど沢山あって、どれにしようか迷ってしまうことはまず間違いないでしょう。美味しそうな紹興酒なども置いてありましたので、ランチもお勧めですが、私自身は次回は必ず夜伺おうと目論んでおります。

湖月楼お店データ
湖月楼
住所:川越市脇田新町15-8
TEL:049-245-3577
営業時間:12:00~14:00(ランチは平日のみ)
     17:30~23:00
定休日:木曜日
地図(Google Map)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する