ぽんぽこ亭

ぽんぽこ亭川越周辺に住んでいる鰻好きの人ならきっと一度は行ったことのあるお店だと思います。川越街道沿いで、駐車場も広いですが、繁忙時間帯には車を停められないこともしばしば。土用の丑の日前後や土日などは道路に「ぽんぽこ亭渋滞」が出来るほど、川越の鰻屋さんでも超有名なお店の一つです。


上うな重上鰻重(1,995円)を頂いて来ました。忙しい時間帯をはずして伺ったためか、注文してからほとんど待たずにやって来ました。備長炭で焼かれた鰻の表面には食欲をそそるいい焦げ目が付いています。その膜で鰻の旨味が覆われ、口の中でトロッととろけるような旨さです。タレも甘すぎず辛すぎず、ごはんに掛かる量の具合もちょうど良いです。


上うな重上うな重


テーブルには山椒の粒の入ったミルが置いてあり、その都度挽き立てでフレッシュな山椒を掛けられるのも嬉しいです。

山椒粉末になった山椒も置いてありますが、何度も通っている人の話によると、味わいが違うので、どちらも掛けて食べるのが通?らしいです。


ビールとすな骨鰻重の前にグラスビールと兜焼きもいただきました。兜焼きは苦味が堪りませんね。ビールによく合います。アルコールを頼むと鰻の骨の唐揚げも付いて来ます。これがまた食べ出したら止まらない旨さです。

かぶと


1階、2階とあり、大きなお店ですが、カウンター以外はお隣とちゃんと仕切られていますし、他を気にせずゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。メニューも鰻以外に、鯉や焼き鳥や季節の料理も豊富なので、お酒とおつまみで小腹を満たし、最後に鰻を頂くということも出来るお店です。オープンからラストまで通しで営業されているので、待つのはどうも・・・という方は時間帯を少しずらして行かれることをお勧めします。

ぽんぽこ亭お店データ
ぽんぽこ亭
住所:川越市藤間151-7
TEL:049-243-5450
営業時間:11:00~20:45(ラストオーダー)
定休日:不定休
URL:http://r.gnavi.co.jp/a157900/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する