すしやの大将

すしやの大将川越にお鮨屋さんは数あれど、新鮮で美味しいお鮨が食べたくなったら、お勧めのお鮨屋さんです。大将が朝築地まで行って仕入れて来るので鮮度は文句なし。その日の仕入れによってメニューが変わるので、旬の魚を、季節を感じながら味わえます。料金表示もしてありますので、初めての方でも安心して伺えるお鮨屋さんです。



お鮨見て下さい!この握りを!とっても美味しそうでしょ。美味しいです。中トロは程良い脂の乗りでくどくないですし、アナゴはふっくらでこちらもよく脂が乗っていてとろけます。ウニは軍艦ではありません。ウニの種類によっては出来ない時もあるようですが、こちらで軍艦でないウニのお鮨を初めて頂いて、ウニに海苔は必要ない!と思った位感動しました。


お鮨以外のメニューも豊富です。お刺身はお座敷やテーブル席に座れば盛り合わせにして出して下さいますが、カウンターに座るとこうしてお皿に新鮮なお刺身が次から次へと盛られていきます。今日は何のお刺身が頂けるかと楽しみになります。イカゲソが新鮮で透き通っていてコリコリしていてとても美味しかったです。

お刺身お刺身



この日は生にしんの塩焼きがありました。生にしんなんて滅多に食べられない代物です。
お腹の中にたっぷりの数の子が入っていました。プチプチしていてそれでいてふっくらしていて、普段口にする数の子とは全く違った味わいがありました。

にしんやはりニシンは白子より数の子が旨いのだそうです。にしんのオスとメスの区別はなかなか難しいそうですが、大将が仕入れてきた4尾のニシンのうちお客さんに提供された3尾のニシンのなんとすべてがメスの数の子で大当たり!こちらの大将かなりの目利きです。ちなみに残りの1尾はどちらだったのかこの日は分かりませんでしたが、今度伺ったら聞いてみることにします。



玉子焼き忘れてならないのが大将の玉子焼きです。作り置きはされておらず、お客さんの目の前で焼いてくれることがほとんどです。これはもう一人の板さんKさんが焼いて下さいます。出来たて熱々ふっくらで程良い甘み、これがまた旨いのです。最初に伺ったときに頂いて以来の大ファンで、実は、「今日はいつ玉子焼き出てくるかな~」と密かに楽しみにしているのです。



この他にもふきのとうなど春の天ぷら、牡蠣の天ぷら、白子ポン酢、お鮨屋さんですが、なんと宮崎牛まで頂いて、大満腹、大満足、堪能させて頂きました。

ふきのとう宮崎牛牡蠣の天ぷら



テーブル席もお座敷もありますので、大人数でも家族連れでも大丈夫です。小さなお子さんを連れて行っても快く対応して下さいます。大将も女将さんも板さんKさんもとても明るく気さくで話題も豊富なので、常連さんも多いお店ですが、初めての方でも、緊張せずに楽しめると思います。

すしやの大将ランチ営業もされていてこれがまたお得です。握り、もしくはちらしに天ぷら、茶碗蒸し、お碗、デザート、コーヒーまで付いてなんとたったの1,000円!これは相当お得なランチです。大将の太っ腹(見た目は太くないですが)に感謝です。

まだ行かれたことの無い方はランチから伺ってみるのも良いかと思います。慣れたら徐々に夜にシフトしてみて下さい。夜は夜でランチでは味わえない楽しみと美味しさがありますから。近場なら出前もして下さいますし、本当に良心的で美味しくて良いお店です。

すしやの大将お店データ
すしやの大将
住所:川越市砂新田4-11-23
TEL:049-248-3363
営業時間:11:30~14:00
     17:00~23:00(日・祝は22:00まで)
定休日:水曜日/駐車場あり

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する