カレーキッチン ジャワ

ジャワ店内川越のクレアモールを入って程なくして右手の路地にある「カレーキッチンジャワ」。もう随分と前からこちらでお店をやっていらっしゃるようで、外観も店内も決してきれいとは言い難いお店ですが、そのボリュームとその味は、一度行ったら癖になります。


カレーメニューと洋食のキッチンメニューがあります。カレーは「ジャワ」と「欧風」とあり、それぞれ20種類以上のメニューがあります。「ジャワ」の方が香辛料が効いていてスパイシーで辛め。「欧風」はクリーミーさがありマイルドです。辛さも12倍までなら無料で好きな辛さを選べます。

チキンカレーこちらは「ジャワ」のチキンカレー(550円)。具はチキンのみとあっさりしていますが、それだけにカレーの味が良く分かります。こってりとして濃厚で、スパイスが良く効いていて旨い!辛口の一番下のランクで頼んだのですが、後からほど良い辛さがやってくるという感じで、辛いもの好きの私にはそれほど辛くはなく、もう少し辛くしてもらえば良かったと思いました。


欧風カレー「欧風」の海老と野菜のカレー(1,250円)。「欧風」の方が「ジャワ」よりお値段は高めです。こちらも香辛料は効いていますが「ジャワ」よりそのパンチが押さえられています。ほんのりと甘さもありマイルドな味わいです。ジャガイモやナスやマッシュルーム、その他色々な野菜がゴロっと入っていて、海老の風味もいい感じです。これだけ沢山野菜が入っているとかなり食べ応えがあります。


ジャワカレー「ジャワ」のシーフードカレー(900円)。香辛料のスパイシーさに加え、シーフードの出汁がよく出ていて、美味しかったです。海老とホタテとイカとあさりと、こちらも沢山の具が入っていて、食べ終わった後は相当の満腹になります。テーブルには福神漬けとピクルスが置いてありますが、このピクルスがまた旨い。玉ねぎとパイナップルとレーズンの入った甘いピクルスです。そのまま食べても美味しいですが、カレーに合わせて食べるとまた違ったカレーの風味が味わえます。

カレーはプラス400円で、サラダとドリンクかアイスクリームの付くセットにも出来ます。
サラダも相当のボリュームがありますし、ドリンクのコーヒーが予想に反してなかなか美味しいコーヒーでした。私はまだ出会ったことはありませんが、ランチ時には700円というお得なランチメニューもあるようです。

私の好みで言えば香辛料が沢山の「ジャワ」の方が好きですが、よりマイルドなカレーをお好みの方は「欧風」がいいかもしれません。キッチンメニューはまだ頂いたことはないのですが、お隣の席に座った方が頼んだものを見たらば、お皿に溢れんばかりに盛り付けられ、かなりボリュームがあり、かなり美味しそうな見た目でした。キッチンメニューも期待大です。次回はそちらを頂いてみることにします。どのメニューも相当のボリュームがありますので、お腹を空かせて行かれることをお勧めします。

カレーキッチンジャワお店データ
カレーキッチンジャワ
住所:川越市脇田町6-1
TEL:049-225-0046
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
地図(Google Map)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する