豊年満作

ここに来るのに、迷う人はまずいないでしょう。新河岸駅を降りたら、左に曲がって32歩。通勤や通学時に、毎日前を通っている方も多いのでは?

店内には、5つのテーブル席と2つのお座敷席(掘りごたつ式)があります。メインは沖縄料理なので、お店の中は、海の家のような雰囲気。ブイや網があったり、沖縄言葉の五十音表が貼ってあったり。

飲み物と一緒に、お通し(今回は、ソースのかかった!ポテトサラダ)が出てきて、店員さんが「今日も一日お疲れさまでした、カンパイ!」と、乾杯の音頭をとってくれます。

お料理は、沖縄料理&串揚げ、などなど。

中でも、注文してから20分かけてじっくりあげる「若鶏半身揚」(720円)は、皮はパリパリ、中はふんわり、ジューシー。自分のうちでは決して作れない、絶品です。

「串揚げ」は、たっぷりソース缶と、一緒に出てきます。

ししとう、玉ねぎ、しいたけなどのヘルシーお野菜から、えび、ホタテしそなどの魚介も美味。熱々をいただくと、心も体もほっこりしてきます。

付け合せにキャベツもでてきます。これについている「お味噌」が美味しい。思わず、キャベツのおかわりをしたくなります。

沖縄料理は、「タコ・ライス」(600円)。「タコ・ライス」は、たこご飯のことじゃないですよ。メキシコ料理のタコスをご飯と一緒に食べるという発想から、沖縄で生まれたメニューなんですって。ご飯の上に、タコスミートや、トマト・チーズがのっていて、とってもスパイシー。季節は冬なのに、南国を連想させる味です。

その他にも、海ぶどうや沖縄そばなど、魅惑のメニューが並んでいましたが、さすがに全部は食べられません。・・・残念、また次の機会に。でも、しっかり、デザートの「マンゴーアイス」は、いただきました。どのメニューもリーズナブルなので、どんな世代の方にもオススメです。

店内のメニューは、生もの以外は、お持ち帰りもできます。クリスマスのチキンも、ぜひ、「豊年満作」で!ちなみに本日のお会計は、大人2人・子ども2人で約8000円。

ごちそうさまでした♪

お店のデータ
住所:川越市大字砂936-2 (新河岸駅すぐ)
電話:049-238-7667
営業時間:平日/午後4:00~午前1:00  日祝/午後4:00~午後11:00

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する