すき亭吉寅

モダンな店内札の辻交差点から川越市役所へ向かう途中にある「すき亭吉寅」。道路に出ている看板には「埼玉県で最初にすき焼き、洋食を商いました」とあります。「すき焼き」と「洋食」、どちらも高級感溢れるメニューで、しかも創業明治10年の老舗とくれば敷居が高いように感じてしまいますが、ランチならばどちらのメニューも気軽に楽しめます。大広間や個室もありますが、ランチは写真のレストランでいただきました。

城下町定食すき焼きのランチ、城下町定食(1,890円)。蓋を開け、ボリュームのあるお肉に圧倒されてしまいました。二段のお重の上にはすき焼き、下にはご飯が入っています。

すき焼きとご飯の二段重

卵に付けていただきます見て下さい!このお肉を!すき焼きのたれに絡まって見るからに美味しそうです。卵を絡めていただいたお肉は柔らかく、甘辛の味がよ~く染み込んでいました。

たっぷりのお肉のすき焼き

お肉の下には玉ねぎもたっぷりでした。こんなふうにすき焼きが気軽に定食でいただけるなんて嬉しい限りです。

オムライス続いては洋食のオムライス(1,155円)。ふわふわの卵にケチャップたっぷりのチキンライスは大人なら懐かしい味、子供も喜ぶ大好きな味です。中はこんな感じ。

オムライスの中

オムレツのデザートこちらもオムライス・・・ではありません。オムライスのように作ったオムレツのデザートです。木苺のソースがかかり、中にはスポンジと生クリーム、これまた木苺が入っていました。

デザートの中

こんなかわいらしい演出は子供でも大人でも楽しませてもらえますね。

歴史のあるお店なので、店内の到る所にその歴史を感じさせてくれる数々が展示されており、それを眺めるのも大変興味深いと思います。

歴史を感じる展示品歴史を感じる展示品歴史を感じる展示品

ゆっくりとランチを楽しめたと思います。夜にはより本格的なすき焼きと洋食でランチとはまた違った趣がありそうなので、その違いを楽しんでみるのも良いのでは?

お店データ
すき亭 吉寅
すき亭 吉寅
住所:川越市元町1-9-3
電話:049-222-0102
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:15台
喫煙可
吉寅グルメGyaOのページ
詳しいメニューのあるページ

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する