近江屋長兵衛商店

近江屋長兵衛商店一番街通りを時の鐘方面へ向い、信号交差点角に「近江屋長兵衛商店」があります。お豆腐のお店ですが奥にお休み処があり、豆腐を使った食事やおしるこ、ところてん、コーヒー等を頂く事が出来ます。

近江屋長兵衛商店今日はおぼろ豆腐ごはんと、お豆腐盛りセットをお願いしました。
カウンターに4、5席と真中のテーブルは6席、小さなテーブルに4席とあまり広い場所ではありません。
お昼時、店先にはお豆腐を買いに来る方、食事の順番を待つ方。座った席からは向かいの蔵の屋根が見え新たな発見も!また時の鐘を見ようと訪れる人々を近くに感じる事も出来ました。

豆腐盛りセットこちらがお豆腐盛りセット。お豆腐の皿には手前右から抹茶、ゆず、胡麻、枝豆の4種類と奥はざる豆腐。
最初は何もかけずに食べてみて下さいとお店の方。色々な種類のお豆腐ですから、そのままで食べてみました。
あぁ、違う、違う。豆腐の硬さも少しずつ違いました。その後は生姜とネギ、鰹節がかかっている上から醤油を少しかけて食べました。

他に豆乳、具沢山の豚汁、さつまいもとしば漬け、少なめのご飯はおかわり可能です。豚汁は熱々で少し濃い目の味噌味にジャガイモ、シイタケ、大根、人参等々が入りご飯が進みます。お豆腐は結構ボリュームがあり満腹になりました。大満足!!

おぼろ豆腐ごはんこちらはおぼろ豆腐ごはん。ご飯の上におぼろ豆腐と温かいあんが掛かっています。豆腐と一緒に温かいご飯。意外と豆腐がしっかりしていて、食べ易く美味しいです。そしてこちらにも具沢山の豚汁とさつまいもが付いています。ご飯はスプーンで頂きます。
こちらもお腹一杯になりました。

並んでいる方が沢山いらっしゃったのもありましたが、お腹一杯で他に食べる余裕がありません。
会計時に出して下さいと木札の番号札を渡されていたので、それを持ちお会計へ。

近江屋長兵衛商店混雑して忙しいにも関わらずお店の方々は笑顔を忘れず、とても感じの良いお店でした。
次回はお豆腐屋さんの甘味も味わってみたいと思います。

お店データ
近江屋長兵衛商店
住所:川越市幸町6-10
電話:049-222-0174
営業時間:9:30~18:30 お休み処:11:30~16:00
定休日:水曜日
地図(Google Map)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する