「かご展」開催中

かご展10月1日(木)からあとひき煎餅塩野さん2階の「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」で「かご展」が始まりました。
(10月15日(木)まで。)

展示されているかごには、胡桃の木やぶどうの木など、さまざまな木の皮が用いられ、人の手によって編まれた手作りの品です。
岩手の農家の方が作っていらっしゃるそうで、利益度外視、
お求め安い価格で販売されてもいます。

かご展

どれもとても丈夫でしっかりしているので、買い物かごとして使えたり、普段着の着物などと合わせても良さそうでしたよ。

下駄をモチーフにした根付けその他古布を使ったブローチや下駄をモチーフにした根付けなども展示販売されています。

下駄の根付けは、ヒノキで出来ていて、ヒノキのいい香りが漂ってきます。
細部までひとつひとつ丁寧に手作業で作られていて、とてもかわいらしかったです。
ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」は作品を見ながら、ゆっくりくつろげるのもいいところです。
どうぞ気軽に足を運んでみて下さい。

かご展

「かご展」

~ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ~

日時:開催中~10月15日(木)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
   ※水曜定休日
会場:あとひき煎餅塩野2F
   ギャラリー「蔵乃茶屋かくれんぼ」(Google Map)
問い合わせ:TEL 049-222-2794(あとひき煎餅塩野)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する