「楽・時間展」開催中

楽・時間展あとひき煎餅塩野さん2階「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」で「楽・時間展」が開催されています。(12月15日(火)まで。)

韓国の手工芸の技法を取り入れた作品を作る神村さん、人形やポーチを作られる成田さんを始め、4人の方々の手作りの作品が
展示されています。

楽・時間展

クリスマスにぴったりのオーナメントや、古布の羽裏で縫われたタンクトップやモンペ、手作りアクセサリーにコサージュなどなど、作品は多種多様で、4人の方それぞれの個性が交わり、会場はとてもにぎやかな雰囲気でした。

手作りのコサージュ手作りのアクセサリー

神村さんの作る作品には、アクセントに韓国の「パクチ」と呼ばれる飾りがあしらってあります。
「パクチ」は韓国で“こうもり”の意味で、福を呼ぶとして韓国の手工芸の技法によく用いられる飾りなのだそうです。
縫い目から魔が入らないようにという「背守り」の役割をするとも言われているのだそうです。ちょっとしたアクセントになってかわいらしいですね。

神村さんの作品「パクチ」という飾り

成田さんの作られる人形は、表情がとてもかわいらしく、見ているととても心が和みます。
人形用の着せ替えも用意されていたり、また、バックや通帳入れなど実用的な作品も作られていて、しっかりとしてとても丁寧に仕上げられており大変使いやすそうでした。

成田さんの作品成田さんの作品

展示だけでなく販売もされているので、ぜひ訪れてみて下さい。クリスマスにぴったりのものや、
お気に入りの作品がきっと見つかると思いますよ。

楽・時間展楽・時間展楽・時間展


「楽・時間展」

楽・時間展
~ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ~
日時:開催中~12月15日(火)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
   ※水曜定休日
会場:あとひき煎餅塩野2F
   ギャラリー「蔵乃茶屋かくれんぼ」(Google Map)
問い合わせ:TEL 049-222-2794(あとひき煎餅塩野)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する