川越ベーカリー 楽楽

川越ベーカリー 楽楽菓子屋横丁入口の黄土色の漆喰のオシャレな建物のパン屋さん。一見、菓子屋横丁っぽくないかな?と思ってしましますが、どこか懐かしく、自然体な建物に魅かれます。黄色い壁や広いお庭が可愛らしい建物です。3年程前に建てられ、なるべく横丁のイメージに合うように、伝統的な川越の町屋を再現しているそうです。建築資材は、国産ムク材を使い、釘や補強の金物を使わない仕口で組み立てる伝統工法で建てられたそうです。シックハウスの原因となる新建材を排除し、壁は漆喰、塗料は100%植物性オイル、断熱材はペットボドルのリサイクル素材を使用し、健康や環境に配慮しているそうです。1番驚いたのは、内装は全部自分たちで行われたそうです。


都市景観デザイン賞ここまでこだわっているお店は初めて見ました。そんな素敵な建物は、お店を開店してすぐに川越市より「都市景観デザイン賞」を受賞しました。




店内思い入れのいっぱい詰まった建物で作られるパンに、こだわりがないわけがありません。
もちろんパンの材料にもとことんこだわり、「どの材料を使うにも試作を重ね、自分たちが納得してから使うようにしています。店頭に並んでいる商品も同じように見えて、実は小さな改良が常に加えられ、ちょっとずつ変化していたりするのです。」と話してくれました。


パンパンパン


合成保存料や合成乳化材などを使用せず、ライ麦からおこした白神こだま酵母洗双糖、自家製天然酵母をはじめとし、身体やアレルギーのことをきちんと考えた天然素材を厳選して使用している。北海道産の小麦粉、コレストロール0%のぶどう油など、日本各地から良い材料のみを仕入れ、材料の基本となるお水にもこだわるこだわりよう。1個160円もする日高の卵を使用したパンもあり、贅沢?いやいや、すべてはお客さんの健康を考えているのです。なるべくは地元埼玉産の材料を使いたいですねと、話してくれました。市場には合成添加物を使って、手軽にできたパンが溢れる中で、ここまでお客さんの健康を考えてくれるパン屋さんは本当に少ないと思います。


使用材料の表示最近は、アレルギーを持つお子さんも増えていて、小麦や卵を使用していないパンはありますか?と聞かれることも多いそうです。そんな方のために、使用材料をわかりやすようにパンの前に表記されているのも、お店の方の配慮が窺がえます。種類の多さでも私たちを楽しませてくれます。常時5、60種類のパンがあります。日によって多少メニューが変わるので、飽きないですよ!お店では、ヘルシーな野菜を使ったパンをなるべく作りたいと話されていただけあって、色鮮やかなパンも多かったです。

今回、少しだけ厨房を覗かせて頂きました。焼きたてのパンは本当に美味しそうで、写真を撮るどころではなく、今すぐかじりつきたくなる理性を抑えるのに必死でした。

みそパンみそパンみそパン


焼く前、焼き上がった後が撮影できた「みそパン」を見てください。パンの上に「おみそのクリーム」をクルクルッと乗せ、オーブンの中に入れて焼き上げ、出してみるとなんと不思議!「おみそのクリーム」がキレイにパンを包み込んでいました。こんな風になるとは驚きです。この「みそパン」をちょっと試食させてもらいました。これはですね、本当に本当に美味しいですよ。外がこんがりしていて、中が柔らかくてパンと「みそ」の絶妙な甘さのハーモニーがたまりません。噛むごとに美味しさが口の中に広がります。一口食べるごとに思わず「美味しい~」と言ってしまうほどですよ。


焼きたてパン他にシンプルな「バゲット・バタール」、「ヘルシートースト」、「メロンパン」、「狭山茶パン」、「北海道食パン」、「ぶどうとくるみのライ麦パン」、「チーズフランス」、「ベーコンマヨネーズ」、「蔵あんパン」、「サンドイッチ類」…などなど、おススメ商品はたくさんあります。

小さいイベントというか、フェアを毎月開催していて、そのシーズン、月ごとに合わせた商品が登場するのも楽しみです。この時期はクリスマスの商品が出ていて、ドイツのクリスマス菓子シュトーレンが限定販売されています。夏季には、マンゴーを使ったパンや、秋にはかぼちゃや、冬にはお芋など、季節を感じながら楽しむことができます。この楽しさ、美味しさは伝えきれないので、ぜひ来店してご自身で確かめてみて下さい。平日も人が多くて、パンがあっと言う間になくなってしまいますので要注意です。取材前にはたくさん並んでいたパンが、取材を終えて店内を見てみたら、ごっそりとなくなっていましたから。


店内地元のおばあちゃんたちにも愛されている「楽楽」のパン。毎日のように通ってくれるおばあちゃんがいるそうで、楽楽のお店の方々は、みなさん若くておばあちゃんにとっては孫のように思うのか、いつも飴やラムネをくれるそうです。本当にそんなほほえましいエピソードがぴったりのお店です。
駐車場も完備しているので、ちょっと離れた方も車で買いに来れますよ。



コーヒーと麦茶のサービスパンを買ってくれたお客さんへコーヒーと麦茶のサービスがあり、お店の方の優しさが嬉しいです。素敵なお庭のベンチでパンと一緒に頂くことができ、見学してきた川越の街を語り合ったり、これからどこを見に行こうかなど、楽しく相談しながら食べたらより一層美味しいでしょうね。パンだけでなく、お庭も季節ごとにイメージを変えるそうです。



紅葉巣箱


取材した時は、紅葉がキレイでした。行きかう人たちも「あら綺麗ね~」と見上げていました。庭には巣箱もあり、鳥の巣にはなっていないけど、鳥が遊びにくるそうです。
お店からのサービスはまだまだあります。今回の取材であまりにもどれも美味しいパンだったので、買って帰ることにしました。その時です!おつりと一緒に、ポイントカードをいただきました。来店するごとに1個スタンプがもらえ、3ヶ月以内に3回来店すると1番人気の「メロンパン」がもらえます。なんて太っ腹!これからも「楽楽」に通いたいと思います。自分が太い腹にならないように気をつけます。

川越ベーカリー 楽楽
お店データ
住所:川越市元町2-10-13
TEL:049-257-7200
営業時間:10:00am ~5:00pm(売り切れて早めに店を閉めることも)
定休日:月曜日、火曜日(祝日営業)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する