かわしま屋

菓子屋横丁で唯一のたいやきのお店「かわしま屋」。15年の歴史のあるたいやき屋さんでず。焼きたてほっかほっかのたいやきはとってもあったかくておいしいです。

元祖のつぶあんを初め、ボリュームたっぷりで昔ながらの味のたいやきです。かくし味に卵と砂糖を絶妙な分量を入れてますので、一度冷めてしまっても「オーブントースター」や「フライパン」で温めればできたての味が楽しめます。


種類も豊富で、つぶあん、芋あん、胡麻あん、チーズ、チョコ、クリーム、、季節によって梅もあります。

一番オススメは川越に来たらやはり「芋あん」。次にさっぱり味の「胡麻あん」。学生に人気なのは「クリーム」と「チョコ」、女性には「芋あん」男性には「つぶあん」が人気だそうです。

たいやき以外にアイスクリーム「抹茶」「バニラ」もあります。週末には行列ができるほどの人気店です。

取材に伺うと快く焼きたてのたいやきを勧めてくれましたが、それだけでなく、お店の外にイスを出してくれて、「ゆっくり食べてきな~」とお店の温かさがスパイスとなり、より一層たいやきが美味しく感じました。


ここのたいやきはとにかく分厚く、「カリっ」とした皮にも関わらず、中身はふわふわ、そしてたっぷり詰まったあんが「とろ~り」と溢れ出し、甘過ぎない甘さで後味もすっきり、これぞおやつ系たいやき。毎日食べても飽きないようにいろんな味があります。長年、川越で親しまれる理由が分かった気がします。

取材した日は非常に寒く、夕方再びお店の外を通ると、「寒いからこれ食べていきなよ~」と、焼きたてのたいやきをまたまた頂いてしまいました。

たいやきはもちろんですが、店主のお人柄、優しさで、身も心も温まりました。みなさんも、温かいたいやきとお人柄に触れにぜひ訪れてみてください。

お店のデータ
住所:〒350-0062 埼玉県 川越市元町2-7-6
電話番号:049-224-1636
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられたコメント

[...] 追伸1 3連休は、小江戸・川越に小旅行に行ってきました! 家族全員がはまったのが、 お菓子横町・かわしま屋さんのたい焼きです。 ふわふわした生地に餡子やチーズが入っていて、 とっても美味しかったです。 川越、また行きたいなぁ。 http://www.koedo.org/kashiyoko/214.html [...]

Posted at 2013.10.20 by つらぬく | 株式会社アンカリング・イノベーション

コメントを投稿する