雷神堂

東京巣鴨本店をはじめ、関東地区を中心に約40店舗の【手焼煎餅 雷神堂】があります。その一軒一軒が自信と誇りを持ち、こだわりのお煎餅を日々焼き続けているのだそうです。同じ雷神堂でも、そこの店にしかないオリジナル商品やこだわりの1枚があります。川越店では「かおり風景100選」にも選ばれた菓子屋横丁の商店街でハッカ飴、駄菓子、焼き団子に負けないくらい、店内はお煎餅の香ばしい薫りでいっぱいです。

文字入りせんべい

珍しいお煎餅も数多く置いてあります。名前や文字が書いてあるものや、魚、ハートの形をしたものや、巨大せんべいなど、お土産に喜ばれそうなアイテムがたくさん揃っています。事前にお願いすれば、自分の好きな名前や文字などを入れられるお煎餅は、自分だけのオリジナルが作れます。そのため、名前入りのお煎餅は結婚式の引き出物としても人気です。

お魚せんべい

お店のインテリアもこだわっています。お面や凧、おもちゃなど、飾ってある、なにか懐かしい雰囲気が漂っています。

また、食べ歩き煎餅が川越で大人気です。一つは「割り餅」大きなお煎餅(約15cm)をわざわざ割り、その割り口から雷神堂秘伝の醤油をたっぷりと染み込ませ、お煎餅好きにはたまらない一品です。




もう一つは「川越本丸」これは川越店ならではのオリジナル商品、その場で焼き、焼きたてのせんべいを秘伝の醤油にたっぷり付け、最後はノリで挟んで出来上がり。香ばしい香りと、顔と同じくらいの大きさに驚きます。ホカホカの焼きたて煎餅は「バリバリッ」とおいしい音と、口の中に広がる醤油の匂いがたまりません。

同じ菓子屋横丁内に川越2号店があります。そこには休憩場があり、昔ながらの庶民の部屋を見事に再現した本格的ないろりを囲み、一休みできます。歩き疲れたら、暖かいお茶とホカホカのお煎餅を味わいながら、懐かしさと楽しさも同時に味わえ、心和むお店です。


川越に来たら是非一度行ってみてください。あなただけのお気に入りお煎餅がきっと見つかるはずですよ。

雷神堂

お店データ
住所:350-0062 埼玉県川越市元町2-7-6
電話番号:049-226-6910(FAXも同じ)
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日(祭日の場合は火曜日)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する