フロワベール

川越氷川神社に隣接されている氷川会館。
1階ロビーを入ってすぐ右手にあるパティスリー フロワベールに行きました。

こちらは「宮下町限定宮下ロール」というスポンジとクリームに和三盆を使用し、渋皮付きの栗を巻いたロールケーキが巷ではちょっとした話題になっていて人気の品です(ハーフサイズ750円、ホールサイズ1300円)。



ロビー入口には飴細工で出来た綺麗な花が飾ってありました。その横にケーキがずらり。どれも発色が綺麗で端正なケーキとマカロンが並んでいました。



早速店内へ。中はさほど広くはありませんがベージュと茶で統一された店内は静かでとても落ち着きのある雰囲気でした。

私達はサンドウィッチ(500円)(この日はミックスサンドウィッチ。プラス300円でコーヒーか紅茶付き)と、ケーキセット(ケーキ各種350円より、プラス300円でコーヒーか紅茶付き)をお願いしました。コーヒー、紅茶はいくつかの種類から選べます。

サンドウィッチはパンが薄く、しっとりしていて中の具と一体となっていて食べ易かったです。

こちらのケーキはこちらのケーキはルージュ(400円)。色からしてラズベリー?と思いケーキの札をよく読むとグリオットと書いてありました。さくらんぼのシロップ漬け。
中は2層になっていてスポンジですが真中のシロップでムースっぽい印象も受けました。上に乗っているホワイトチョコレートの飾りが可愛いアクセントになっています。

こちらはブリズ(400円)というグレープフルーツが主のケーキです。
一番上にグレープフルーツのゼリーと下には生のグレープフルーツ。その下はババロアやチョコレートのムースなど5層になっていて、とても綺麗。食べるとグレープフルーツの酸味が爽やかでとても美味しかったです。

途中、氷川神社で結婚式だったのか雅楽の音が聞こえてきて優雅な気分になりました。

ケーキは他にもコーヒーシロップ使ったオペラ(400円)や、パッションやマンゴーを使ったトロピカルムースのエクアトゥール(400円)、オレンジ風味のホワイトチョコムースに、オレンジジュレとココナッツを入れた三角ドーム形のコ(400円)、小江戸マカロン5個入り(900円)等。
入口右手には焼き菓子も並んでいました。

暑い季節ですが、美味しいケーキと飲み物でゆったりした一時を過ごせてオススメです。

お店データ
パティスリー フロワベール
住所:川越市宮下町2-11氷川会館1F
電話:049-226-1260
営業時間:11:00~17:00
定休日:隔週火曜日(氷川会館休館日に同じ)
駐車場:氷川会館、氷川神社駐車場利用可能
送迎:JR・東武東上線川越駅、西武新宿選本川越駅より
   無料シャトルバス有
HP:http://www.hikawa.or.jp/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する